岡島総領事 新年のご挨拶

令和8年1月1日
岡島洋之総領事2026

新年明けましておめでとうございます。


在デンバー日本国総領事の岡島洋之です。


昨年も皆様から温かいご支援とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。コロラド州、ニューメキシコ州、ユタ州及びワイオミング州にお住まいの在留邦人、日系人、そして日米交流に携わる多くの皆様とともに、様々な分野で交流を深めることができました。この地と日本との絆の深さ、そして今後の可能性を改めて実感した一年でした。


特に昨年は、経済・文化・草の根交流の分野で日米友好が新たな発展を見せました。現地コミュニティによる日本文化の紹介イベントや、日系企業の進出、州政府との経済交流などを通じて、両国の関係は一層強固なものとなっています。総領事館として、今後もこうした交流や事業を積極的に支援し、多様な関係者の皆様と連携を深めていく所存です。


また、邦人の皆様が安心して生活・滞在できるよう、領事サービスの向上や生活安全情報の発信にも引き続き力を入れてまいります。より身近で開かれた総領事館を目指しておりますので、皆様からの忌憚のないご意見やご要望をお寄せ頂ければ幸いです。


日米首脳レベルでは、昨年、高市総理の就任後間もなくトランプ大統領が訪日されました。高市総理は、日米同盟が世界で最も偉大な同盟であることを強調し、これを基軸とした力強い外交の推進、日米両国の発展への決意を表明しました。当地におきましても、最近、日米安全保障を支える在日米軍関係者の皆様と、日米同盟の地方レベルにおける協力の可能性について話し合う機会も持てました。今後、両国が協力して新たな歴史を築いていくことへの期待が高まっています。


本年2026年は、アメリカ合衆国建国250周年、コロラド州成立150周年という歴史的な節目を迎える年です。また、アルバカーキ市と佐世保市の姉妹都市提携60周年や、コロラド州と山形県の姉妹州県提携40周年など、当地と日本の各地域との交流でも重要な記念の年となります。これらの機会を活かし、日米両国・両地域の友好と相互理解をより一層深めていきたいと考えています。


日米両国は、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序の維持・強化に向け、グローバル・パートナーとしてさらなる発展を目指しています。在デンバー総領事館としても、人的・経済・文化交流の促進に努め、日本との関係をさらに発展させてまいります。


新しい年が、皆様にとって希望に満ち、健康とご多幸に恵まれた一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2026年1月1日

在デンバー日本国総領事

岡島洋之