コロラド州の2個人,1組織に総領事表彰授与を決定
在デンバー日本国総領事館は,このほど,田中征治・前コロラド日系人会会長,山本晴久・前デンバー豆腐社長,いけばなインターナショナル第66支部の2個人,1組織に対して,総領事表彰を授与することを決定致しました。
総領事表彰は,日本と諸外国との相互理解及び友好親善の促進,経済等の分野での国際協力の推進,文化事業の振興,その他,日本と相手国との関係強化に資する様々な活動において,顕著な功績を挙げた個人,団体に対して,その功績を顕彰するため総領事から贈られるものです。
田中征治氏は,長年にわたり当地日系人コミュニティに多大な貢献をされてこられ,特にコロラド日系人会においては,過去2度にわたり会長を務められるなど,指導的立場にあって運営を担当されてきました。また,当地日系人社会の歴史的遺産の保持,継承にも長年力を尽くして来られました。
山本晴久氏は,「デンバー豆腐」の社長として,当地に於いて豆腐をはじめとする日本の食材の普及に尽力され,日本の食文化をコロラドに広めることに貢献されました。1973年にデンバー豆腐の社長に就任されて以来,40年近くにわたり,コロラドの人々の食卓に日本の食材を届け,健康的な日本の食文化を普及する上で多大な努力を払ってこられました。
「いけばなインターナショナル第66支部」は,米国に69カ所ある「いけばなインターナショナル」の支部の一つであり,設立以来50年にわたり,生け花をはじめとする日本文化紹介を通じ,日本とデンバー及びコロラド北部地域との間の相互理解,友好親善に貢献してきました。「花を通じての友好」をモットーに,当地では,主な生け花の流派をはじめとして,多くの方々がいけばなインターナショナル第66支部に所属し,ともに日本文化の普及に努めています。