トップページ > 広報文化 > 総領事館トピックス > 平成26年度外務大臣表彰の受賞について

平成26年度外務大臣表彰の受賞について

ローレル ラスプリカ ロッド教授

7月24日,外務省は平成26年度外務大臣表彰の受賞者を発表しました。当館管轄地域からは,コロラド大学ボルダー校東アジア言語学部日本語及び比較文学教授のローレル・ラスプリカ・ロッド氏が,日本とアメリカ合衆国との相互理解の促進に貢献した功績により受賞者に選ばれました。

ローレル・ロッド教授は通算約40年にわたって米国で日本語教師として教鞭を振るうかたわら,コロラド州及びワイオミング州内の日本語教師の組織である日本語教育会(CJLEA)の設立を主導しました。また同教授は,古今集の英訳で高い評価を受けるなど,日本文学の研究者としても著名であり,コロラド州における最大のアジア研究機関であるコロラド大学ボルダー校アジア研究センターの設立にも大きく貢献しました。

外務大臣表彰は,我が国と諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献・功績のあった個人及び団体について,その功績を讃えるとともに,その活動に対する一層の理解と支持を国民各層にお願いすることを目的としています。
今回受賞されたロッド氏に心より祝福申し上げるとともに,これまでの功績に対して深い敬意を表します。




トップページへ戻る